まりろぐ

青年海外協力隊、ベトナム生活、東京から福岡への移住、趣味の登山と海外バックパッカーについてなど徒然なく書く予定。

派遣が決まってからのスケジュール

会社によって異なると思いますが、私の場合、会社関係のスケジュールはこんな感じでした。

 

2013年12月まで 今の部署で引き継ぎなど。
2014年1月     今の部署→本社へ異動。派遣前訓練開始。
3月中旬               派遣前訓練終了。表敬訪問など。

3月下旬               派遣開始

2015年3月下旬   帰国

4月から               会社へ復帰

 

正月休みに入るまでに、今の住居を引き払って実家に戻りました。

派遣前訓練までの出社日(2日くらい)と訓練後〜派遣(7日くらい)は、会社に問い合わせたところ、基本出社日ね、とのこと。

私は有給で休みました。(だって家がないし)

 

分からないことがあったら

わざわざ書くことでもないかもしれませんが、分からないことがあったら会社の担当者やJICAの窓口に聞くのが早いです。

 

私の場合は、会社としても初の試みだったので、そもそもルールがない、ということもあったので、そんな時は自分にとって有利な条件で交渉できるかもしれません。

きっと後任の方にも引き継がれていくと思います。

 

 

社内選考が終わってからJICAの選考前、わからないことや本当に合っている情報か不安なときがあって、質問しようか、でもこんな個人的なこと聞けないしどうしよう、と迷ってたのですが、「自分のことなんだから、自分が聞かなきゃ!」と。
 
社内公募のときも、JICAの選考のときも、チェックされていた要素の一つに、自律性というか「自分のことをちゃんと自分でやる」姿勢や力があったように思います。
今の暮らしでもそうだけど、何かが起こったときに「あのときああしていれば!」「なんで誰も教えてくれなかったの?」って後悔しないように、わからないことがあればそのままにしないこと、改めて感じました。